検索
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
プロフィール

ふじむら農園 6代目


畠山 均

ふじむら農園HP
農園紹介・ネット販売はこちら!

ふじむら農園ホームページ
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
アーカイブ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログが移転しました!
0

    こんにちは。しんやです。

     

    ふじむら農園 ホームページが

    リニューアルしました!

     

    ブログも移動しましたので、

    こちらにご覧ください!農園ブログ

     

     

    まだまだ美味しいりんご販売中です!

    どしどしご注文ください!

     

     

     

     

    人気ブログランキングへ
    ランキングに参加しています。クリックすると自動投票(一日1クリックのみ)。
    更新の励みになります。応援よろしくお願いします!
    posted by: しんや | - | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    お米がついに食味「特A」領域に突入!
    0

      こんにちは。しんやです。

       

      稲刈りを頑張っております。

      特に水稲チームの畠山と山添はまさに奮闘しております。

       

      そして、ついに、ふじむら農園のお米が、

      食味値80ポイント越え「特A」領域に突入!

      タンパク質7パーセント

      食味値82ポイント!

      80ポイント以上が特A

      ひとめぼれの平均値が75前後と言われています。

       

      注1)食味の説明:米食味鑑定士協会のホームページはこちら

      注2)ふじむら農園のお米に食味値「特A」認証は

      特にありませんのでご了承ください。

      あくまで目安として測っています。

       

      よく粘り、冷めても美味しいお米になってます。

      昨年よりも一段と品質を上げました。

      色彩選別機により見た目の良さも一層向上し、

      やっと自分たちでも満足いくお米になりました。

      ここまでたくさんのチャレンジをし苦労し、失敗もしてきました。

      しかし、ついに、食味「特A」に!

      本当にうれしいです。

      お客さまに美味しい言って頂けることが励みになりました。

      ありがとうございます。もっと頑張ります。

       

       

      ニュースで食味特A地域 とか 食味特A銘柄 とかが

      発表されてますが、その地域、その銘柄全部が特Aのお米では

      ありません。

      その検査用にお米を選抜して検査に送っているので

      このお米が「特A」というわけではありません。

      これぞ!というお米はやはり高いですし。

       

      産地(○○県産)と銘柄(コシヒカリ、ひとめぼれ等)で

      お米を選んでいる方が多いと思いますが、

      是非、作り方へのこだわりで選んでほしいと思いますし、

      お米も味が違うので自分の好みを探してほしいと思っています。

       

       

       

      こちが新米のご飯。

      苦労した分、うれしくて涙が出ました(本当です。)

      200年続く藤村家、ふじむら農園の歴史の中で

      最高のお米が今年できたと感じています。

      がんばってくれた水稲チームの畠山君、山添さん!

      やりましたね!

       

       

      籾すりをし、玄米を袋詰め。かなりの重労働なんです。

      がんばれ水稲チーム!

       

      そしてすでにふじむら農園では来年の議論に・・・

      食味85ポイント以上!コンテスト出品レベルの品質を目指す

      議論が展開されています。

      来年、さらなる美味しいお米を作るための

      肥料設計がチームの中にはもうあります。

       

      まだまだふじむら農園のお米は美味しくなる!

      今の水稲チームにはそんな期待感があります。

       

      みなさま、まずは今年のお米を楽しみつつ、

      来年以降のお米も期待して見ていてください!

      よろしくお願い致しますm( _ _ )m

       

      人気ブログランキングへ
      ランキングに参加しています。クリックすると自動投票(一日1クリックのみ)。
      更新の励みになります。応援よろしくお願いします!
      posted by: しんや | 農作業(お米) | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      新米ギフト
      0

        こんにちは。しんやです。

         

        最近の直売所は洋梨マリゲット・マリラを販売しております。

        美味しい洋梨なので是非、お越しください。

         

        雨続きで作業が進まないで困っている今日この頃です。

        稲刈りがもうすぐ始まります。

        新米はほんと美味しですよね!

         

        お米にも旬がある!

        今しか出せない美味しさを贈ってみませんか?

         

        今年は新米ギフトパッケージを作ります!

         

        ↑こちらは試作案です。

        もうすぐ決定します!

         

        皆さん、この新米の時期にしか出せない味を

        遠く住む息子さん、娘さんやお友達に

        お勧めしてみませんか?

         

        詳細が決まりましたらまたブログに書きたいと思います。

         

        おまけ

        ↑矢巾町のとっとこバルーンさまより頂いた風船です。

        ありがとうございます!

        お誕生日などにとっとこバルーンさんの風船を贈ると

        喜ばれますよ!4号線沿いのお店を訪ねてみてください!

         

         

         

         

         

        人気ブログランキングへ
        ランキングに参加しています。クリックすると自動投票(一日1クリックのみ)。
        更新の励みになります。応援よろしくお願いします!
        posted by: しんや | 農作業(お米) | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        事務所前の直売所
        0

          こんにちは。しんやです。

           

          9月11日(日曜日)で今年分の川中島白桃の販売が終了します。

          まだ食べ足りない方は急いで直売所へお越しください!

           

          でも、ふじむら農園では「桃好き!」な方のための桃生産者なので

          9月20日くらいから最晩生種「彼岸白桃」をつくってます!

          まだ桃を食べたい方はそちらも期待しててください。

          果肉の締まった硬めで美味しい桃です。

          (ご家庭用コースをご注文のお客さま、川中島白桃で最後ではないですよ!)

           

          ふじむら農園の直売所は、私が何にもない中でとりあえず

          販売を始めました。

          今はパートのみなさん、販売チームの社員を中心に

          工夫してお店作りをしてくれています。

           

          BEFORE:以前はモールドパックに乗せて売ってました。

           

           

          AFTER:でも今はきれいな籠におしゃれな下敷がしかれて売っております。

          女性のセンス素晴らしいですね。

           

           

          500gオーバーの超特大サイズは1個売りのお土産パッケージに。

          立派で美味しい桃は一個でも十分なインパクトのお土産になります。

          こちらもナイスセンス!

          来年は専用パッケージを特注でデザインから考えて作ってみたいです。

           

           

           

          ふ じ む ら 農 園 の飾りもパートさんが書いて作ってくれました。

           

          スタッフみんなの工夫が集まってお店づくりが進んでいく姿に

          ふじむら農園のチームワークも良くなってきたと感じています。

          良い職場をつくって、生産性を高め、付加価値を高め、

          応援してくださるお客さまと地域に貢献できるように

          もっと頑張ろうと思う日々です。

           

          みなさん、お気づきの点がございましたら是非、教えてくださいね。

           

           

           

           

           

          おまけ

          もうすぐ稲刈りでーす!

          この田んぼは今年はじめて取り組んだ酒米です。

          どんなお酒ができるのか楽しみです。

           

          新米の刈り取りも迫ってきました!頑張ります!

           

           

          人気ブログランキングへ
          ランキングに参加しています。クリックすると自動投票(一日1クリックのみ)。
          更新の励みになります。応援よろしくお願いします!
          posted by: しんや | - | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ジャガイモ堀り&フライドポテト体験
          0

            こんにちは。しんやです。

             

            ブログ更新してなかったのでお伝えしていませんでしが

            ふじむら農園も結構いろんな活動をしています。

             

            7月末には岩手日報さん、めんこいテレビさんが中心となって

            開催しているワクワクサマースクールという小学生向けの

            体験旅行のお手伝いをさせて頂きました。

             

            小学生たち45名が一泊で林業、農業を体験し、

            夜は温泉旅館で学習会までするといる素晴らしい企画です。

            2日目の最後にふじむら農園にて、じゃがいも堀り体験と

            フライドポテト作りを体験してもらいました。

             

             

            ↑こちら、ふじむら農園「いこいの畑」です。

            事務所から徒歩できました。知っている人は知っている心臓破りの急坂を

            登ってきた小学生45名です。

             

             

             

             

            ↑畠山均がジャガイモ堀りと農業の心について説明しました。

            聞いてくれたかな?

             

             

            ↑そしてみんなで掘りました。

             

             

             

            ↑さらに続きます!洗って切って油で揚げます。

            一泊研修旅行の2日目ってこともあり、

            この時点で先生たちも小学生たちもヘトヘトです。

             

            しかし!いざ、フライドポテトが揚がるとみんな元気になりました!

            掘りたてのじゃがいものうまいことうまいこと。

            急にスピードアップして各班、時間ぎりぎりまで揚げていました。

            やっぱり美味しい物の力はすごいですね。

             

             

             

            ↑みんなで記念撮影!楽しい思い出になりました。

             

            この時一番印象に残っているのは8名の先生たち。

            汗だくどろんこになって子供たちと一緒に作業し教える姿に

            感動しました。先生たちも本業があって、

            旅行中だけの臨時教師だったと思いますが

            先生たちのおかげで45名の子供たちが素晴らしい体験が

            できたんだろうと思います。

            この子達は岩手を支える立派な大人になっていくだろうな。

             

            先生方、子供たち!お疲れさま!

            また遊びに来てね!

             

             

             

             

             

             

            人気ブログランキングへ
            ランキングに参加しています。クリックすると自動投票(一日1クリックのみ)。
            更新の励みになります。応援よろしくお願いします!
            posted by: しんや | ふじむら農園について | 06:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            エコな取り組み
            0

              こんにちは。しんやです。

               

              ふじむら農園でもエコな循環社会へ向かう取り組みをしたいと

              常々考えてます。

              今後、もっといろいろやると思いますが、

              すぐできてすごく良かった事例をひとつ。

               

               

              ↑屋根からの冷房システム。山からの湧水(15度)を流すだけ。

              屋根よりも高い位置で湧いているのでポンプアップも必要なく屋根の上へ流せます。

              エアコン効いてる程ではないですが、下の作業小屋内は本当に快適になりました。

              パイプ代4000円。ランニングコストゼロ。

               

              畠山製作の素晴らしい冷房システムです。畠山君、ありがとう!良い出来です。

              暑い夏、パートのみなさんを助けてくれました。

              融雪システム兼用できるんじゃないかとも思ってます。

              条件が整っている農家さんは是非お試しあれ!

               

               

              おまけ

              ↑こちらはエコじゃないかもしれませんが、桃畑にコンポスト。

              そう、残飯捨てるやつです。

              畑で落下した桃を拾ってその場でコンポストに捨ててます。

              スズメバチ等の被害が劇的に減りました。

              畑を綺麗にしておくことも非常に大切だなと感じています。

              (カブトムシ、クワガタも来なくなっちゃいまいたけど)

               

              残暑も厳しい季節。盛岡もまだまだ30度の日がありそうです。

              どうぞみなさま体をご自愛ください。

               

               

               

               

              人気ブログランキングへ
              ランキングに参加しています。クリックすると自動投票(一日1クリックのみ)。
              更新の励みになります。応援よろしくお願いします!
              posted by: しんや | ふじむら農園について | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              桃の加工品の試作をしてみました
              0

                こんにちは。しんやです。

                 

                清水白桃が長雨にあい、甘くない桃ができていた期間があります。

                そこで、ふじむら農園では「加工用桃」として直売所で

                お安く販売しました。

                 

                甘さがそれほどないので、「ふじむら農園の桃」を

                買いに来てくださるお客さまに満足は頂けないのですが、

                (みなさん甘い桃への期待が大きすぎる!)

                鮮度抜群で食感が最高です。

                そこで、美味しい食べ方をあれこれと思案して

                ご紹介してきました。

                試作には、女性スタッフたちの力を遺憾なく発揮してくれました!

                スタッフのみんな!凄い!ありがとう!(特にパートのおばさま方)

                 

                 

                ↑こちら、グラニュー糖とレモン汁でさっと煮た

                「新鮮清水白桃のシロップ漬け」

                清水白桃の食感が最高です。4〜5日は日持ちするみたいです。

                レモン汁で酸化を抑え、真っ白な果肉のまま仕上がります。

                 

                 

                ↑さらに、ふじむら農園にしかできない?

                「新鮮清水白桃のシロップ漬け、ラズベリー風味」

                レモン汁の代わりにラズベリーで酸化を抑えています。

                ラズベリーの香りと酸味が加わり、最高に美味しい逸品に

                仕上がっています。見た目も真っ赤で美味しそう!

                これはもしかするとふじむら農園にしかない

                素晴らしい食べ方が発見されたかもしれません。

                本当にうまい!(ラズベリーも桃も大好きな人の主観です。)

                それとカブの漬物っぽいね、とのご指摘も(笑)

                 

                 

                桃の食感が大切なので、是非、鮮度の良い桃でお試しください。

                ふじむら農園にお越しくだされば、運が良ければ試食できます。

                 

                 

                さらに!

                ↑こちらは「新鮮清水白桃とラズベリーのジャム」

                パンには合わないかもしれませんが、

                ヨーグルトソースとしては究極かもしれません・・・

                美味し過ぎです(あくまで主観です)。

                生菌検査等をしていませんので販売はできません。

                 

                こちらも「ブログ見ました、試食させて」と

                スタッフに言って頂ければ試食できますのでお声かけください。

                遠くのお客さまは注文書に「ジャム試食してみたいな」って

                書いてみてください。ひょっとするとお届けできるかもしれません(不明)。

                製品ではございませんので、自己責任でお召し上がりいただくことに・・・

                生菌検査も保健所への届け出もしておりませんので・・・

                 

                詳しいレシピも決まってきましたので

                近日中にレシピを紹介致します!

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                人気ブログランキングへ
                ランキングに参加しています。クリックすると自動投票(一日1クリックのみ)。
                更新の励みになります。応援よろしくお願いします!
                posted by: しんや | 農作業(桃) | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                台風被害について
                0

                  こんにちは。しんやです。

                   

                  台風被害に対するご心配のお電話、メール、たくさん頂きました。

                  ふじむら農園を気にかけてくださり、本当にありがとうございます。

                   

                  幸いにもふじむら農園では、ほとんど被害はありませんでした。

                  しかし、岩手県内でかなり大きな被害が出ています。

                  被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げますとともに

                  亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

                   

                  ↑台風対策で側溝を清掃して排水を確保しました。

                  パートのみなさんまで総動員しております。他のメンバーは洋梨を

                  緊急収穫していました。

                   

                  なんとか被害が出ずに済みましたが、天候、自然には敵いません。

                  一年の頑張りが水の泡となってしまうこともあるので

                  毎年、ヒヤヒヤしています。

                   

                  今年も収穫まであと少し!

                  稲刈りも迫ってきました。天候が荒れないことを祈るばかりです。

                  皆様のご心配には本当に感謝しています。

                  「美味しいという喜び」をお届けできるようスタッフ一同頑張って参ります。

                   

                   

                   

                  人気ブログランキングへ
                  ランキングに参加しています。クリックすると自動投票(一日1クリックのみ)。
                  更新の励みになります。応援よろしくお願いします!
                  posted by: しんや | ふじむら農園について | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  清水白桃 取れてます!
                  0

                    こんにちは。しんやです。

                     

                    毎日大変多くのご注文頂きありがとうございます!

                    発送が追いついておらず、申し訳ありませんm( _ _ )m

                    ご予約のお客さまには今日、明日で発送できそうです。

                     

                    本日の清水白桃!非常に高品質に出来上がりました!

                    長雨の影響で昨年よりも糖度が低めで苦労しておりますが、

                    抜群の食感と香りの桃を鮮度最高の状態でお届けします!

                     

                     

                    収穫の様子です。

                     

                    雨で水分を吸収しずらいようにシートで根元を覆っています。

                    なんとか長雨時の糖度低下を防ごうとしてます。

                    (なかなかうまくはいきませんが・・・)

                     

                     

                    ↑こちら、非破壊の糖度計です。桃に「光センサー検査済み」って

                    見かけませんか?同じ原理の光センサー糖度計です。

                    好天で完熟取りなら光センサーを突破できない桃はないくらいなんです。

                    長雨が続くとどうしても「甘くない桃」が出来ちゃいます。

                    それを発送しないように非常に高価なこの機械をレンタルして

                    なんとか品質を守っています。

                    (糖度○度保証!ってのはやりたくないので記載してません)

                     

                    お天気も回復して糖度も回復してきました!

                    ふじむら農園直売所でお待ちしています!

                     

                     

                     

                    おまけ

                    ↑次の品種 川中島白桃!真っ赤に色づいて収穫間近!

                     清水白桃→川中島白桃 切り替わりは8月30日くらいからです!

                     

                     

                     

                     

                    人気ブログランキングへ
                    ランキングに参加しています。クリックすると自動投票(一日1クリックのみ)。
                    更新の励みになります。応援よろしくお願いします!
                    posted by: しんや | 農作業(桃) | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    桃の販売
                    0

                      こんにちは。しんやです。

                       

                      たくさんの桃のご注文、本当にありがとうございます!

                      おかげ様で加納岩白桃が完売致しました!

                       

                      あかつきもたくさんのご注文を頂いております。

                      発送も始まっておりますが、お盆前の発送は難しくなってきました。

                      ご了承くださいm( _ _ )m

                       

                      お盆明けは、私の一押し「清水白桃」の発送が始まります。

                      こちらも是非、お試しください。

                       

                      ↑清水白桃 赤くならない白い桃です。

                      果肉が柔らかく、果汁も非常い多くジューシー!

                      そしてクリーミーで最高にいい香りがします。

                       

                      岡山県で生まれ、大正時代からずっと愛されてきた名品種です。

                      栽培がとても難しく良品の生産に苦労していますが、

                      美味しさ故、取り組み甲斐があります。

                      今年もドキドキしながら見守っています。

                       

                      ご注文、ご来店お待ちしております。

                      暑いですが、みなさま体を壊さないように頑張りましょう!

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      人気ブログランキングへ
                      ランキングに参加しています。クリックすると自動投票(一日1クリックのみ)。
                      更新の励みになります。応援よろしくお願いします!
                      posted by: しんや | - | 07:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |