検索
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
プロフィール

ふじむら農園 6代目


畠山 均

ふじむら農園HP
農園紹介・ネット販売はこちら!

ふじむら農園ホームページ
最新記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
アーカイブ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

りんごの農薬散布修了。りんご特別栽培を達成ならず・・・
0
    こんにちは。しんやです。

    台風により、大変な被害が出ています。
    被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
    2011年は、日本「受難の年」となりましたね。

    ふじむら農園@岩手県盛岡市は、今晩がヤマです。
    りんご、洋梨、稲、被害が少ないことを祈るばかりです。
    こんな時、ほんとになんにもできません・・・


    さて、本日は、りんごの農薬についてご報告です。

    先日、9月16日に本年の散布を終了致しました。
    残念なお知らせですが、害虫発生のため、
    特別栽培(農薬が慣行栽培の半分)に取り組んできましたが、
    本年度は、達成できませんでしたm( _ _ )m
    期待して待っていてくださった皆様、申し訳ありません・・・

    もともと農薬を半分にする技術は、非常にリスキー。
    天候に味方してもらわないと達成できない感があります。

    本年度は、乾燥・高温で害虫が好む気候。

    9月初旬、最後の農薬散布を前に、2種類の害虫が大発生の兆し。
    ・「アメリカシロヒトリ」:
      盛岡中で大発生し問題となった「蛾」。幼虫は毛虫で、葉を食べます。
      りんご畑にも飛来し、まだ多くはないが見過ごせない状態となりました。
      この時期の散布で対応しないと、収穫まで2カ月間も放置になります。

    ・「ハダニ」:
      葉の裏に付くダニ。高温の気候がマッチしたようで、畑内の数か所で発生。
      大量にハダニがついた葉は、落葉します。
      こちらも2カ月間は、見過ごせない状態・・・

    この2種類の害虫に対応するため、農薬を追加し、
    「特別栽培の散布数+1」回の農薬散布で今期の散布を終えました(涙)
    葉がなくなって、味が乗らないりんごにはしたくなかったんです・・・


    ↑今期、がんばってくれた ふじむら農園の赤い「フェラーリ」。ありがとう!
     吸水ポンプに不凍液を入れなきゃね。

    皆さんのお手元へ届く、約1ヶ月前から農薬散布は致しません!
    この後は、病気が出ても、虫が出ても、我慢です
    広がらないで~と祈ります。


    散布農薬の説明は?と思ってくれた方はいらっしゃいますかね?
    8月散布分よりブログでのご報告が滞っておりました。
    申し訳ありませんm( _ _ )m
    農薬の散布暦の記事は、「マニアック過ぎない?」とのご意見を頂きまして(汗)
    一年分をまとめた防除暦として、ふじむら農園ホームページにて
    公開することとしました。只今、作成中です。

    本日の記事は、「字ばっかり」&「言い訳がましい」で申し訳ございませんm( _ _ )m
    もうすぐ収穫が始まります。次回より、テンションを上げていく所存です。



    ↑こちらは昨年のふじの写真。今年も早く赤くなれ~ 
    人気ブログランキングへ
    ランキングに参加しています。クリックすると自動投票(一日1クリックのみ)。
    更新の励みになります。応援よろしくお願いします!
    posted by: しんや | りんご防除暦 2011 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.morioka-ringo.net/trackback/132
    トラックバック
    2011/09/30 4:59 PM
    岩手県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
    役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓